top of page

朝日新聞は、今こそ説明責任果たすべき!

2024/09/18


連日の旧統一教会報道は、単なる判明した時点での単なる事実報道か?それとも現行の党首選への何らかの意図があるのか?本日の『社説』では、申し訳ございませんが、理解できなかったので、更なる『社説』で、説明責任を求めます。


① 自民党と立憲民主党の党首選の真只中に、何らかの意図があるのか?

  国民のために次の点について具体的に答えていただけますか?


・ 朝日は、自民党と立憲民主党では、国民のため○○党を推薦する。

・ 朝日は、自民党の候補者では、国民のため○○氏を推薦する。

・ 朝日は、立憲民主党の候補者では、国民のため○○氏を推薦する。


② 選挙に勝つことは、そして投票用紙に自分の名前を記入してもらうことは、候補者 なら、誰も望むことだ。無所属なら、カネはない、政党は無い、支援団体はない。ただ、政治信念と宗教とは、無所属であっても、例え投票は得られなくても、自らの政治信念と照らし合わせ支援を求めるか否かを決定する。政治と宗教は、世界中で存在し、活動・精神活動・心の一部と成っている。勿論、無宗教の方の精神活動も存在する。


ということで、

・ 朝日は、今回の報道で、問題がある旧統一教会と、政治との関係は、悪であると報道したいのか如何かが、わからない。自民党の調査が、不正確だから、再調査すべきだとの提言なのか?報道の意図を、もっと具体的に、党首選の途中でも説明してもらいたい。

説明は、各党首選挙の折に最も必要である。もし、説明も無いのなら、選挙への霍乱要素だけである。それでも、説明なくて不偏不党を主張するなら、支離滅裂である。本日までの社説を含めた記事で、国民の多くが朝日の記事を納得しているとの事実があれば、参考にしたい。


篠崎正幸

閲覧数:166回0件のコメント

最新記事

すべて表示

President-elect Trumpの正式就任前の世界情勢の大きなウネリ - a deeply unpopular leader と成らない為に -

2024/12/04 ウクライナ、ガザ、シリア、NATO、環境や隣国韓国の戒厳令発令・取消とめまぐるしく動転している。米国では、トランプ氏指名の政治任用職の与党共和党の上院内部の動きが焦点となっている。既に、Recess Appointment (休会承認)...

Decent (まっとうな) 世界は、Brain Rot(ネット過多)の世界へ

2024/12/02 ・米国大統領選の当日の出口調査の関心事は、民主主義が経済を押さえて、トップであるかのような結果もあって、CNNなどは、一瞬、民主党候補者が勝つだろうというスタジオの気配があった。まっとうな法治国家の継続である。しかし、開票が進むにつれ、共和党の圧勝の様...

兵庫県での権力者とその強力支援者

2024/11/27 ・選挙で、大勝利となった権力者。その選挙で、逆転の突破口(苛められている四面楚歌の構図を短期間で選挙民に植え付けた。)となったPR会社の社長と社員。何が、何でも勝たねばならない!一票でも多くが、選挙当日までの絶対条件であった。...

Opmerkingen


bottom of page